ロードバイクは常に綺麗にしておきたいよね?

最近やたらと風が強い......(-""-;)

 

黄砂?なのか、外に置いてる車のフロントガラスがすごいことに.....!Σ( ̄□ ̄;)

 

そんな中を走っているロードバイクもきっと同じ症状でしょう(-""-;)

(パッと見わからないかもしれませんが.......)

 

黄砂に限らず、砂が付着したまま走り続けるとセルフ研磨機の出来上がりです!

 

そこで、私なりの洗車方法をご紹介したいと思います!( *・ω・)ノ

 

GW中の洗車の参考になれば幸いです!

 

今回、使用するのはコチラのバイク

f:id:RGPBNR34GTR:20180409233245j:plain

エアロロードなのに、ローラー用で実走行をしないアルミのPROPELです.....(>_<)

 

手順①「しっかりと水洗い」

 

水をかけることに抵抗がある方もいるかもしれませんが.....

 

これをやらないままケミカル類をかけたり、擦ったりすると小さな砂埃などが研磨剤となってしまいます....(>_<)

 

最初の水洗いが一番重要なポイントですので入念にやっておきましょう!

 

事前にしっかりとマスキングしておけばフレームやホイールの内部も安心です( *・ω・)ノ

 

 

ここで注意!

水圧はできる限り弱めでやりましょう!塗装が痛みます!

 

今回はアルミの車体なのでこのまま洗いますが、カーボンフレームやカーボンホイールは外して個々に洗いましょう!

手順②「泡洗剤で撫で洗い」

 

水洗いで落としきれなかった汚れを洗い落として行きます

そこで使うのがコレ!

f:id:RGPBNR34GTR:20180409233201j:plain

中身はいわゆる「ワックスインシャンプー」です!(^-^)v

 

一般的な洗剤は脱脂力が強すぎであまりお勧めしません......(^_^;)

 

ちなみに私が使っているのは⇩です

(リンスインシャンプーでも代用可能です)

  

泡立ちもいいし香りも好きなのでおススメです!

 

まぁ、ある程度泡立って洗浄成分が強すぎないものを選んでます!

 

そもそもなんでワックスインシャンプーなのか?

 

・あくまで「撫で洗い」のためそこまで洗浄力を求めない

・強い洗浄成分で繊細な部品を傷めないようするため

・水洗い後の小さな部分(ボルトの周り等)の錆び付きを抑えるため

・手が入らないところのワックス対策

 

f:id:RGPBNR34GTR:20180409235034j:plain

スポンジに適量をとり、髪を洗う時のように手で泡立てます

f:id:RGPBNR34GTR:20180409235133j:plain

チェーンなどのドライブトレイン関係も歯ブラシなどで泡立てて洗うとかなり落ちます

 

余程、粘度の高いチェーンオイルを使ってないのであればこれだけで十分でしょう(^_^;)

(汚れが気になる場合は一度取り外してパーツクリーナー等で個別に洗いましょう)

 

一通り洗ったら水でしっかりと洗剤を流します。(弱めの水圧でね)

 

注意!

ワックスインシャンプーをブレーキ部分にかけた場合、一時的に制動力が落ちます。

ブレーキシュー・リムを脱脂するか、少しゆっくり走ってワックスを剥きましょう!

手順③「風圧で水分を飛ばす」

 

さて、洗剤を洗い落としたらすぐに水気を取っていきます!

 

私はエアーコンプレッサーかエアダスターを使ってます(-_-)

 

エアダスターなら比較的に安価で手に入るので一台あると便利ですよ?

ちなみに爆音ですが....(-_-)

f:id:RGPBNR34GTR:20180411230322j:plain

これでほとんどの水気は飛びます

 

後はやわらかいタオルで拭き上げていきます!

f:id:RGPBNR34GTR:20180411231212j:plain

ワックスインシャンプーを使っているので多少のワックス効果はあります(*^^*)

 

ですが念のため別掛けしていきます

 

使っているのはコチラ⇩

f:id:RGPBNR34GTR:20180411225448j:plain

f:id:RGPBNR34GTR:20180411231355j:plain

 

            

 

今回はアルミの車体なので車用のワックスも使いましたが

 

皆さんご存知、車用のワックスはコンパウンドが含まれていますので

 

カーボンフレームにはお勧めできません(-""-;)

 

個人的にはクイックス(画像左)を使ってからバリアスコート(画像下)が

 

おススメですね( *・ω・)ノ

 

クイックスは結構優秀ですね! 使用イメージはこんな感じです!

f:id:RGPBNR34GTR:20180411232216j:plain

 カーボンフレームにも使用可能という事なので重宝しています!

 

これを10台分もやらないといけないとは......f(^_^)

 

走ってるより磨いている時間が多い気がしてきました.....!Σ( ̄□ ̄;)