「CYCLE MODE 2017」に行ってきたよ!-コンポーネント編-

11月の3連休に行ってきました!

 

ものすごく物欲を刺激されてきました.....

 

今回は写真多めで行きましょう!

まずは最大手のコンポメーカー「SHIMANO

f:id:RGPBNR34GTR:20171105201214j:plain

やはりコンポのシェア率No1.....会場の占有率もNo1でした(笑)

f:id:RGPBNR34GTR:20171105201409j:plain

SHIMANO製のパワーメーター!

かなり小さい!(;゜゜)

f:id:RGPBNR34GTR:20171105201452j:plain

f:id:RGPBNR34GTR:20171105201508j:plain

試乗車に乗ってみましたが、計測は他社と比較しても大差ないみたいですね

ただ、パイオニアなんかと違い「後付け」ができないときたっ!( ̄□ ̄;)!!

さすが、他部品も互換性能が皆無のSHIMANOさん.....

いいもの作るのに優しさが足りないよね......殿様商売というか......

唯一最大の不満点です

 

f:id:RGPBNR34GTR:20171105202837j:plain

今期モデルチェンジした「ULTEGLA」シリーズ

大きな変更点はリアディレーラーがロングゲージになったこと

あとは「シンクロシフト」対応です!

 

「ZIPP」シリーズ!

f:id:RGPBNR34GTR:20171105203212j:plain

 新しいモデルのハブがかなりよさそうです!

ハブをフリーにした時(ラチェットの状態)の抵抗が非常に少ないんだとか!

f:id:RGPBNR34GTR:20171105213309j:plain

試乗車はありませんでしたが「NSW」シリーズはいつか試してみたかったですね!

 

最近使っている方も多い楕円リングで有名な「ROTOR」

f:id:RGPBNR34GTR:20171105214113j:plain

楕円リングのバリエーションです

極端な奴だと卵の形だよね......コレ.....f:id:RGPBNR34GTR:20171105214841j:plain

個人的には楕円は使いづらいんですよね~

楕円リング特有の「逃がし」部分が気になっちゃって(-_-;)

f:id:RGPBNR34GTR:20171105214217j:plain

途中で合流した軍曹と楕円リングを体験!

モニターでペダリングの軌道を見ることができます

他の体験者と比べてもペダリングがうまいのが分かります(;゜゜)

これでビンディング付けてないんだよなぁ.......f(^^;

 

3大コンポの一角「SRAM」の電動コンポRED

f:id:RGPBNR34GTR:20171105215330j:plain

軍曹を始め、ロードロでも使用者が増えつつあるコンポ「SRAM

ふと思ったんですが、ロードロで軍曹や青鬼さんといったスプリンター勢は私以外みんな「SRAM」だった!Σ(-∀-;)

そんなに使いやすいのかな~?ちょっと試したかったですね~(^_^)

 

最後の3大コンポの一つ「Campagnolo

f:id:RGPBNR34GTR:20171105220136j:plain

一番の老舗メーカーですが、使ってる方はまだ見たことないなぁ~

ロードロにもいないし、ゲストにもいなかったような?

価格が破滅的ですからな~

3大コンポの同グレードのお値段は[SRAMSHIMANOCampagnolo]といった感じ

Campagnolo」の値段で「SRAM」が2つ買えるほどの差(-""-;)

そこまでの性能差があるとは思えませんが.......ブランドネームかなぁ~

電動コンポで唯一バッテリーが無くても手動で変速できるシステムがある

まぁ出先でバッテリー切れになる人なんていないと思いますが.....( ・∇・)

 

他にも気になるブースは色々ありましたが、キリが無いのでコンポ編はこの辺で!

次回はバイク編です!(^^)d