ついにこの時が来たか....

ロードバイクを始めてからおよそ5年....

 

遂にやってきてしまいましたよ....

 

そう.....「落車」である!

 

まぁ今の今まで無かったのが不思議ではあったんですが(-_-;)

 

備忘録代わりに綴っておきますか(´;ω;`)

 

状況としては

「峠左コーナーの走行中に路面の浮き砂を拾って横滑り」

でした

 

原因は.....

.

遠方へのロングライドもあり、出発時間までに十分な睡眠が無かったこと

 

これに尽きると思います。

 

確かに予兆はありました....

 

・思い描いた走行ラインで走れない

 

私は普段からロードバイクに乗るとき、自ら描いた走行ラインに乗れているかどうかでその日の調子や限界を図るようにしています。

f:id:RGPBNR34GTR:20171009231642p:plain

 

当日、直線ですら走行ラインがブレるという事態に

 

一緒に走ったチームメイトに「今日......私....コケるかも」と漏らしていたほど

 

・スピード感覚が曖昧になっていた

 

皆さんもご存じのとおり、

 

二輪車において最大の姿勢制御とは加速すること。

 

オートバイや車と違い、自転車は加速するためにペダルを回す必要がある。

 

緩いコーナーならともかく、峠道のような角度が急なコーナーで加速できないという事は.....

 

「ブレーキングでコーナーリングの大半は決まる」

 

という事。

 

これが甘かったっっ!(´;ω;`)

 

一般的にいうところの「アンダー」「突っ込みすぎ」である

 

走行ラインすらブレている状態で突っ込みすぎでしかも浮き砂.....

 

結果は明らかですね(-_-;)

 

幸いにもクリートがすぐ外れ、身体は擦り傷程度。

自転車もO店長に点検してもらった結果、クイックレバーとシフトレバー、ペダルの3点の擦り傷のみ。

フレームにヒットしてなくてよかったよ......本当に.....(-_-;)

不幸中の幸いではないですが、この程度で済んで良かったです(´;ω;`)