他のバイクの整備もしておかなくては

普段の足に重宝している私の原付「ズーマー」

 

f:id:RGPBNR34GTR:20180402234945g:plain

 

もらってからしばらく経つのでオイル交換でもしておきますか~f(^_^)

 

原付とはいえ手を入れた車両なのでオイルの交換はこまめにやりましょう(^-^)v

 

国産車はこれだけで寿命がグンと延びますから

 

用意するものはコチラ

f:id:RGPBNR34GTR:20180402235110j:plain

f:id:RGPBNR34GTR:20180402235415j:plain

 

・ホンダ純正 エンジンオイル 10W-30

・パーツクリーナー

・オイルポッド (ペットボトル等でも代用可能)

・廃棄オイル受け (新聞紙等の場合細かく裁断する必要あり)

 

エンジンが冷えた状態でオイルタンクのボルトを取り外します

オイル受けの設置はお忘れなく

f:id:RGPBNR34GTR:20180402235647j:plain

ボルトはギリギリまで緩めたら一気に引き抜く感じで外すと手が汚れません(^-^)v

f:id:RGPBNR34GTR:20180402235834j:plain

やっぱりかなり汚れてるなぁ~ドロドロしてる.......

 

取り外したボルトはパーツクリーナーで綺麗にしておきます

 

オイルが出きったら、オイルポットに新しいオイルを準備

f:id:RGPBNR34GTR:20180403000137j:plain

ズーマーの規定値は600ml

オイルポッドは目盛りがあるものがいいですね わかりやすい!

 

f:id:RGPBNR34GTR:20180402235044j:plain

 

オイルを全て入れたら、アイドリングさせて循環させます

 

アイドリングが安定してきたらエンジンを切って終了!

 

作業時間は約30分ほどでした

 

まだまだ元気に走っておくれ~(>_<)