新しいコンポの操作に四苦八苦

私が今まで何台も組んだロードバイク

 

その全てがコンポはSHIMANO製でした

 

そして今回、兄から譲り受けたバイクはSRAMが組まれていました!Σ( ̄□ ̄;)

 

共に大手コンポメーカーのハイエンドモデル2種 

せっかくなので乗り比べしてみましょうか!(^-^)v

 

SHIMANO Dura-ace

SRAM RED

 

PROPELは専用ブレーキなので駆動周りだけの比較です(ToT)

 

・ ハンドル周り

f:id:RGPBNR34GTR:20180325200254j:plain

f:id:RGPBNR34GTR:20180325200257j:plain

SRAMの方がブラケット部分が盛り上がっています

上ハンドルを持った感触はSHIMANOよりも安定感がある気がします

 

・シフトレバー

f:id:RGPBNR34GTR:20180325200601j:plain

f:id:RGPBNR34GTR:20180325200623j:plain

シフトレバーはシフト操作の違いからかSRAMの方が大きめです

下ハンドルを持った状態でのシフトはかなりしやすい感覚でした

 

 

 ドライブトレイン 

f:id:RGPBNR34GTR:20180325200501j:plain

f:id:RGPBNR34GTR:20180325200506j:plain

今回の乗り比べで、私的に一番違いが大きかった部分

 

SHIMANOに慣れたせいか、SRAM特有の機械音がとっても気になる......

 

SHIMANOには駆動・変速効率のためにスプロケやプーリーに遊びがありますよね?

 

ですがSRAMにはそれがない......(*_*)

 

そのため金属同士が反響して擦れるような音がしてしまいます。( ̄^ ̄)

 

クランク

f:id:RGPBNR34GTR:20180325200702j:plain

f:id:RGPBNR34GTR:20180325200706j:plain

 ここにはさほど違いはないでしょうね.....

 

・総評

SHIMANOは総合的なパフォーマンスに優れている

重量で選ぶならSRAMが一番軽い

SRAMを選ぶ方はメンテの知識は必要不可欠

二つのコンポには互換性がある

コンポをミックス化するという方法で金属音を解消できるかもしれない

乗り換える際には注意が必要

 

今回初めてSRAMロードバイクに乗りました。

かなり勝手が違うため思ったようにシフトできずに四苦八苦してしまいました。(>_<)

やっぱり乗りなれたものが一番ですね(^-^)