世はディスクブレーキ時代............なのか?
早い記事だともう掲載が始まっていますが.......
GIANTの「PROPEL」シリーズにディスクブレーキタイプが発表になりました!
実はこの「PROPEL DISC」ですが、今年のツールでプロトタイプが走ってましたね
う~ん........フレームはやはりカッコイイ!!
何を隠そうこの私、日本一「PROPEL」を所有しているオーナーなのです!
(O店長にも「そんなにPROPEL持っている人は見たことない」と言われたほど....)
まぁ...7台ですからね......買うなら違う車種とかにしますよね.......普通.....
ハイハイ........そこまで「PROPEL」が好きならどうせ買うんでしょ?
正直悩んでます.......
この2代目で気に入ったポイントは
・初代から継いだホリゾンタル仕様のフレーム
・ケーブルがほとんど内装に納まったハンドル周り
逆に今一つな部分
・純粋な翼断面形状でなくなってしまった
・ディスク仕様の外観(やはり重そうに見えるよ....)
・ディスク仕様のホイールバリエーションの少なさ
・メンテの簡易度合い
・総合的に価格が高い(ランニングコスト含め)
・トータルエアロで前後違うリムハイトのホイール装備が推奨されていること
・正直なところGIANTのコスト削減が目に見えてしまう部分がある
どんなジャンルのものでもそうですが、初代は莫大な計算の上で作るが、2代目は初代の実績を基に収益性を視野に入れてくるのが「企業」というものですからねぇ
買うとしたらTTバイクのベースとしてフレームだけ買うかも....かなぁ