世はディスクブレーキ時代............なのか?

早い記事だともう掲載が始まっていますが.......

 

f:id:RGPBNR34GTR:20170830193645j:plain

GIANTの「PROPEL」シリーズにディスクブレーキタイプが発表になりました!

 

実はこの「PROPEL DISC」ですが、今年のツールでプロトタイプが走ってましたね

f:id:RGPBNR34GTR:20170830193608j:plain

う~ん........フレームはやはりカッコイイ!!

 

何を隠そうこの私、日本一「PROPEL」を所有しているオーナーなのです!

(O店長にも「そんなにPROPEL持っている人は見たことない」と言われたほど....)

 

まぁ...7台ですからね......買うなら違う車種とかにしますよね.......普通.....

 

ハイハイ........そこまで「PROPEL」が好きならどうせ買うんでしょ?

 

 

 

 

 

 

正直悩んでます.......

この2代目で気に入ったポイントは

・初代から継いだホリゾンタル仕様のフレーム

・ケーブルがほとんど内装に納まったハンドル周り

 

逆に今一つな部分

・純粋な翼断面形状でなくなってしまった

・ディスク仕様の外観(やはり重そうに見えるよ....)

・ディスク仕様のホイールバリエーションの少なさ

・メンテの簡易度合い

・総合的に価格が高い(ランニングコスト含め)

・トータルエアロで前後違うリムハイトのホイール装備が推奨されていること

・正直なところGIANTのコスト削減が目に見えてしまう部分がある

 

どんなジャンルのものでもそうですが、初代は莫大な計算の上で作るが、2代目は初代の実績を基に収益性を視野に入れてくるのが「企業」というものですからねぇ

 

買うとしたらTTバイクのベースとしてフレームだけ買うかも....かなぁ