体を絞ろう!

先日、所属しているクラブの走行会へ行った時の話です......

 

ルートの考案はルートマイスター・オクタクさん!

クラブの頼れるアニキ的な存在で、普段からグループの先頭でチームを引っ張ってくださいます!(* ̄∇ ̄*)

 

そんなオキタクさんが主催のグループライド、今回は「富士あざみライン」!!

 

おぉっ!富士山だっ!

ロードバイクを乗り始めてから随分経ちますが、私自身が上り坂嫌いなこともあって、富士山は登ったことがありませんでした(;^_^A

 

グループライドで皆と一緒なら登れるかも(>▽<;;

初めての富士山ということもあり、記録に残すべくカメラやらバッテリーやらをバイクに搭載して参加しました......甘かった.......

 

普段のグループライドでも山坂は多い方なのですが、メンバーと一緒なら別段問題なく昇れてしまう私.....ですが、日本の霊峰「富士山」はやはり別格でした......( ´△`)

 

ギアを一番軽い状態にしていても、進むのがやっとという斜度!!

初めて登坂中に足をつくという苦汁を味わいました.....( ̄□||||

 

そんな中、メンバーのオキタクさん、ノリさん、軍曹は軽々登っていきます!( ̄Д ̄;)

 

登坂中、酸欠の回ってない頭で考えてました.....

 

        「やっぱり体重かな~(* ̄□ ̄*;」

 

ロードバイクの推進力を生みだすのはライダー自身ですが、その推進力を邪魔するのもまたライダーなんです.......

 

恐らくではありますが、メンバーの中でも比較的体重の軽い方から見ると、私の体重はロードバイク一台分くらい違う.......( ̄Д ̄;)

単純な話、バイクを一台背負って走っている物と同じっていうことか~

 

ちなみに私が現役でベスト記録を出した際、身長体重は185cm/70kgでした。

たぶん今は+5kgはあると思う.....身長は変わってない。でも筋力が落ちてきての現状から考えるとかなりマズイΣ(|||▽||| )

 

とりあえず、体重の減量は急務と見た!!(゚д゚)